気が付けば、夏も終わりを告げようとしています…
こんにちは、Maiです。
初めて企業様からHP制作のご依頼をいただき
初夏には40度近い知恵熱を3度ほど出しておりました(笑)
ほぴは、4月から初めての幼稚園で
一週間に1度は必ず園をお休みするほど熱を出していましたが、
夏休み中は風邪もひかず、すくすく大きくなりました🌸
気が付けば水道の蛇口に手が届くようになり、
夏休み前の靴も入らなくなり、幼稚園の帽子もパツパツになっていました。
子どもの成長は、本当に早い!
おもちゃもどんどん様変わりしているので、
たくさん紹介していきたいと思います。
今日のおもちゃ ~ Balancing Cactus ~
このおもちゃとの出会いは「おもちゃコンサルタント」講座。
教材として送られてきたおもちゃの一つです。
そう、サボテンです。
Balancing Cactus(バランシング カクタス)は、PlanToys様から発売されています。
プラントイジャパン株式会社 – エコで安全な木製玩具 (plantoysjapan.co.jp)
グッドトイにも選ばれている、とても人気なおもちゃです。
サボテンには、それぞれ穴が開いています。
土台には5つの穴が(左)、
サボテン部分は色ごとに穴の場所が異なります(右)。
オレンジは穴がありません。
それらをこんな風に穴に刺していきます。
一見簡単そうですが、
サボテンはそれぞれ大きさも重さも異なるので、意外とバランスを保つのが難しい!
たまに重みでくるっと回ったりして、思い通りにはいきません笑
小さいサボテンは案外どこに刺しても大丈夫。
しかし、一番大きい緑のサボテンは、一つだとコテンッ!
ルールは簡単!
じゃんけんして、順番に刺していき、先に倒したら負け!
応用としては、
順番で自分の前の人が次の人の色や場所を指定したり、
刺してはいけない穴を決めたりなど、
遊ぶ年齢に応じてルールを決めてあげると難易度がぐっと上がります!
ここで、注意点!
一番小さいパーツは、子ども用詰め切りほどで
口に入ります!しかも口に入れたくなるようなフォルム。
なので、対象年齢は3歳から。
でもお兄ちゃんと一緒に遊ぶ下の子も多いと思うので、
ママパパ大人がしっかりと見守ってあげてください。
やたらと箱を開けたがる年頃には、片付け場所も注意です。
ほぴは、箱の開閉にどっぷりはまり、ずーーーっと開けては閉め、開けては閉め。
その頃は、小さいサボテン(赤、黄色、オレンジ)はジップロックに入れて、
届かない場所に置いてありました。
ちなみに私の監視のもと、ほぴは1歳半の時にこれで一緒に遊んでいます。
「穴に入れる」という作業は、手先の未発達な幼い子どもには難しくすごく集中していました。
そして
「ほぴの順番ね。」「ママの順番ね。」と、この頃から「順番」という言葉を耳に入れていました。
その他、独楽にはまっているときはこのサボテンをくるくるっと回したり、ボーリングをしたり(左)、ロケットを作ってみたり(右)などなど。
好みに合わせて自由に遊びを展開できるところが良いです!
全国のおもちゃ美術館にも置いてありますので、ぜひお手に取って遊んでみてください。
今日のおもちゃは、Balancing Cactusでした。
また、遊びにきてくださいね。
Mai
コメント